第38話 復活!ウルトラの父

今日はクリスマス

クリスマスの日商店街は多くの人々がにぎわっている。クリスマスプレゼントを買う北斗とダンと香代子。おねだりしている子供にエースの人形を渡す北斗。香代子はさらにクリスマスプレゼントを買う。
日が暮れてようやく雪が降り始め、養護施設前にいくと、子供が水をかけてくる。その時、大きな雪だるまが発見。大きな雪だるまは知らない人が来てクリスマスプレゼントとしておいてきたという。

養護施設でクリスマス会

養護施設では北斗とダンと香代子がサンタクロースとして紹介する。北斗たちは先ほど買ってきたクリスマスプレゼントを子供たちに渡す。
その後、子供たちによる劇が始まった。内容は一人ぼっちの少女がサンタクロースに合い、ウルトラマンエースがサンタクロースは宇宙人だと見破り戦うというもの。養護施設は大いに盛り上がっていた。そして、養護施設の子供たちと一緒にウルトラマンエースの歌を歌った。
ところが6時ごろになっても暗くならないのでゆかりは窓から外を見てみると、大きな雪だるまが割れ、雪超獣スノーギランが現れ、激しい光を放ちゆかりの目が地を流しながら失命してしまう。その時ダンは、サンタクロースのが空から飛ぶところを目撃。サンタクロースは夜にした

サンタクロースがやってきた

外を夜にして、養護施設の煙突から入るサンタクロース。北斗はサンタクロースに先ほどの異変について事情を聞く。サンタは悪い人じゃないとゆかり。その時、都内B地区に怪光線による病人が発生しているとの連絡があり、TACは出動。北斗に励ましの言葉を送るサンタ。

都内にスノーギランが出現

光線防御のためにグラスを着用しスノーギランを攻撃。スノーギランを操っているのはなまはげだ。スノーギランをレーザー光線で攻撃する。編隊を組んで攻撃。スノーギランの吹雪攻撃でファルコンとアローらが視界不良になり、脱出。北斗はエースに変身

スノーギランと対決

スノーギランを投げ倒し、吹雪攻撃で反撃。スノーギランに指示を出し続けるなまはげ。エースはハンドビームで攻撃する。エースはジャンプでかかったところをスノーギランの吹雪で攻撃される。そして、メタリウム光線で攻撃すると頭の光線で反撃。スノーギランに吹雪や怪光線で攻撃されエースは倒れた。
スノーギランは都内住民を怪光線で失命させる。TACは養護施設の子供たちを避難させる。ダンたちはゆかりが失命しているため外へ避難する事ができない状態である。TACは囮になって超獣を攻撃しようとするその時サンタは超獣に向かっていく。
サンタ「エースよ、くじけるな!立ち直って超獣を倒すのだ!」サンタの光線でエース復活!
腕を怪我した隊長はサンタがウルトラの父と見える。サンタはウルトラの父と本性を現し、なまはげを光線で攻撃し、ビルの屋上から転落した。なまはげを倒したことによって有利に戦いを進めていくエース。メタリウム光線でスノーギランを倒した。

ウルトラの父からのプレゼント

養護施設に戻ったサンタは子供たちにプレゼントを渡す。光線で失命した人を直せるにはTACのプレゼントになる。そしてサンタは暖炉へ消えた。ダンたちは外へ行き、サンタは煙突の上でそりを呼んだ。そりに乗っているのは南夕子だ。夕子は虹の光でゆかりの目を治した。そして、住民たちにも虹の光で目を治した。夕子の虹の光がウルトラの父のプレゼントである。こうしてウルトラの父は夕子の乗ったそりに乗って帰っていった。そして、子供たちはきよしこの夜を歌ったのでした。